お肌とカラダの健康ブログ

快便だったわたしが便秘に…

わたしは30歳になる女性です。わたしは幼い頃からとにかく食べることが大好きで、おいしいものを食べ歩くこと、おいしいものをお腹いっぱい食べることがわたしの趣味でもありました。

 

そんなわたしですが、幼いからからバスケットボールやバレーボール、スキーにスノーボードなどを学生のころにやっていましたし、社会人になってからは、ほとんど毎日のように、10キロのランニングとウォーキングを欠かさず行ってきて、体を動かすこと、スポーツをずっと続けてきていたので、特に便秘になることはなく、この年齢まで来ました。

 

もちろん便も特に変わった色やにおいなどではなく、ごくごく普通だったと思います。

 

しかし去年の夏くらいから、これまでほとんど毎日のように快便だったのですが、ときどき、便秘をするようになりました。わたし自身の生活自体は特に変わってはいないですし、不健康なことをしているわけでもないと自覚しているのですが。便秘をこれまであまりしたことがなかったので、1日便が出ないだけで、とても体調が悪くなり、便秘薬でも飲もうかと思うこともあるくらいです。

 

ただ、簡単に便秘薬を飲んでしまうと、自然と便が出づらくなってしまうのでは…という思いがあるので、まだ薬を飲むということはしてはいません。

 

わたしのような同じ悩みを抱えている人はいるのかな…と思ったり、このようなことを改善するためにはどうしたら良いだろう…でも恥ずかしくて誰にも相談できないし…と、毎日、悶々としています。

 

 

トイレが近い中高年の方へ・・・

お肌のお手入れ